小田島工芸 の紹介

自己紹介文 ◎ 身に着けて、楽しい、アクセサリー♪ ◎ 何処にも無い 自由なアクセサリー ♪ そんな製品を造って行きたいと思います。   ♪  直します ・ 造ります ♪     安く・早く・美しく・を心がけて・・・       工房 は 岩手県    手作りアクセサリーの加工屋です。    一番弟子の インコのピーコ 今年で11歳になりました。 これからも・・もよろしくね~♪ 我が家のピーコ・・2014/01/27日に亡くなってしまいました。 ピーコと私の誕生日、12歳の次の日でした。 悲しくて、淋しくて、忘れる事が出来ませんが、今は新しいインコ、ピッチを迎えています。 どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 http://kazariya.blog.ocn.ne.jp/about.html

ペットのアクセサリー オーダーリング

1

こちらのインコちゃんとネズミちゃんの

リングをプレゼントしたいのですが・・・

お問い合わせと

お電話が有りました。

送られて来た写真・・・

こんなかわいい写真に

ビックリです。

とても仲が良くて

毛づくろいしている写真です。
2

こんな組み合わせのリング・・・

初めての製作です。

8e9da5ceaf9798c80b3c7ee9ad853f5f

こちらのポーズで製作です。

サイズは9号と狭い範囲に

2匹のペット

かわいいリング・・・

制作しています。。。

f2a4f520386fae073ca7f6e192b6792e

ご依頼の方と何度かお電話でお話できましたが、

インコちゃんとネズミちゃん・・・

とっても仲がいいので、一緒のポーズで作って欲しいとの事でした。

奥様にプレゼントしたいとの事でした。

やさしい主人さまですネ。

シルバーになったばかりの指輪・・・

ヤスリで形を整えて・・・

925のシルバーの表記を入れて・・・

イブシを入れて・・・

4fcad8951c0b4f4a6a2dfd503d54e004

コザクラインコちゃんとネズミちゃんの指輪・・・

完成致しました。

使い易いように・・・

引っかかりなど無いように・・・

身に付けて楽しいリング・・・

かわいいリング・・・

そんな想いで

製作致しました。

6

ご主人様から奥様へのプレゼント・・・

ペットの指輪お届け致しました

ありがとうございました。。。

お届けの後、ご依頼のご主人さまから嬉しいメールをいただきました。

    **************

今回は、いろいろありがとうございました、妻もとても気に入ったみたいで

すごくよろこんでいました、本当にいいプレゼントができました。

まためんどくさい注文をするかもしれませんが、その時はまた

よろしくお願いします。

   *****************

嬉しいメール、ありがとうございました。。。

サイズ直しなど、いつでもアフター致しますので、

来年も よろしくお願い致します。

ブログでご紹介しています。
     覗いて見て下さい~

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/4bc52ed031850fde19dfc2a030782e52

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/6df913b758048cbba56306dc4ca887d2

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/708546df55ad674fd46b190df8fdc55c

イヤリングからペンダントにリメイク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのイヤリング・・・

ペンダントにリメイクしたいとのご依頼です。

イヤリングからペンダントにリメイク・・・

お気に入りのアクセサリーをリメイクする

最近多いです。

表から金属が見えない様に枠をつくります。

WAXと言う材料で形を作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロー付けは出来ませんので、接着で固定するのですが・・・

3本の爪も付けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペンダント・・・

完成です。

もう片方で

リングもいいですネ~

ブログでご紹介していますので 覗いて下さい~

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/6137d838c1804433f7af6a5da525f7bb

家紋のコンチョ 真鍮加工

7b691c9779f496bfa054bac88b2552b3

かざりや工房 様

お世話になります。
コンチョ届きました。相変わらずの素晴らしい出来にとても感激です。
明日、早速時計に付けてみたいと思います。
付けたら、写真撮って送ります。
ありがとうございました。

******************

ご本人様から家紋を取り付けた写真が届きました。

素敵ですよネ。。

時計のケースとコンチョ

色合いや、大きさもいいですよネ~

次はお財布を作る予定との事で、

その時も制作して欲しいとの事でした。

お財布に家紋・・・

お待ちしております。

嬉しいですよネ・・・

カフスのご依頼や今回のコンチョなど・・・

数年前から

ご依頼頂いております。

何度かメールの交換をしていますが、

文面も、ご挨拶もとても丁寧な方でした。

先祖の紋を大切にしていらっしゃる方は

ご両親も大切にしている方と思います。

どうぞ又、新しい作品が出来ましたら ご連絡を頂きたいと思います。

2

時計のバンドに付ける家紋が欲しいです。

家紋のカフスなど・・・

以前からご依頼が有った方から

お問い合わせが有りました。

真鍮で出来ている時計なので、

家紋も真鍮で製作して欲しいとの事です。

シルバーでの家紋は何度か製作していますが

真鍮での家紋は初めてです。

3

先祖代々伝わる紋・・・

時計に付ける・・・

お洒落ですよネ。

芯の太さや、芯の長さはご指定のサイズです。

お届けの後に時計に付けた家紋の写真が届きましたので

ブログでご紹介しています~

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/b2ac1f12522360d015ae20666250edd5

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/3ae659e4608bd9be618aca168f927edd

母からの想い出のアクセサリー オーダーペンダント

5fcf09907a9b01c41bdf87525132bb37

こんばんわ。

先ほど、帰宅して、確認しました。

何10年も、引き出しの中で眠っていた、私にとっては、思い出のたくさん、つまっている

宝物⁇

また、新たな形となって、よみがえりました。これからは、どんどん、お披露目していこうと思います。

私の宝物に息を吹きかけ、よみがえらせて頂き、本当にありがとうございます。

かざりや工房様とのご縁に、

感謝です。

又、何かありましたら、宜しくお願い致します。
画像、是非、使って下さい。

***************

早速、枠造りから・・・

ターコイズのペンダントは両サイドからチェーンを付けて欲しいとのご依頼です。

2d69f99ce3394284d72a8f27a6eb135a

昨日、ご紹介していますが、琥珀もターコイズもお母様が

お使いになっていたアクセサリーとの事です。

お母様の想い出のアクセサリーを娘さんが身に付ける・・・

素敵な事ですよネ。

チェーンも取り付け完了です。

何十年も眠っていたお母様の想い出のアクセリー・・・

お届け出来てよかったです。

私のサイトをご指定いただいて

ありがとうございました。。。

ea909eb12da0c8c173951b9e3bbbf0ce

どうぞ身に付けて

いい事が沢山訪れます様に。。。

ブログでご紹介していましたので覗いて下さい~

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/d844a34eb74dd7988bb7b481d2da92eb

ブレスレットからペンダントにリメイク

5eab591cb391e1510feea3a259ed9e46

ブレスレットからペンダントにリメイク出来ますか???

お写真とお問い合わせが有りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スケッチ画も有りましたので、早速製作に入りました。

〇輪を2個付けて揺れるペンダントのご依頼です。

〇輪のロー付け(金属の結合)OK!

イブシのある製品は金属の結合の時にイブシが取れてしまいますが・・・

イブシを入れて・・

仕上げに入ります。

いい感じのペンダントですよネ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チェーンを取り付けて・・・

ご本人様に添付して確認すると・・・

嬉しいメールを頂きました。

実はそのペンダントは小栗旬のドラマで使用されていたものでネットで買ったらブレスレットしか販売していなかったんです。どうにかネックレスにできないかと自分で試行錯誤したのですがうまくはできずネットでリメイクしてくれるところないか調べたらかざりや工房さんが出てきたんです(≧∇≦)
めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

このペンダントはウロボロスとゆうみたいですよ!

************

小本人さまもとっても喜んで下さいました。

小栗旬のドラマは見た事が無いのですが・・・

こちらも嬉しくなりました。

沢山のサイトから お問い合わせいただいて

ありがとうございました。。。。

楽しんでくださいネ~

ブログでご紹介していましたのて覗いて下さい~
http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/326db879f7f4bfcc1a9f35a83f050d26

オーダーペンダント オカメちゃんストラップ

85353d1a4ba7a67268a2550b24c011ce

こんなペンダントが欲しいのですが・・・・

ご依頼の方がデザイン画を添付して下さいました。

ご自分で飼っているオカメインコちゃんの

オーダーペンダントです。

デザイン画・・・

お上手ですよネ。

奥様のお誕生日にプレゼントしたいとのご依頼でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ストラップもご依頼頂いておりましたので、木で彫ったストラップの製作です。

ヒノキの香りがするストラップ・・・

裏にはインコちゃんのお名前と・・・

お迎えした記念日でしょうか・・。

紐と鈴を付けると、何にでも付けれるストラップ・・・

♪ もかわいいですネ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シルバーペンダントの製作も進めておりましたが・・・

チョッと遊び心に

マネキュアを入れて見ました。

オカメちゃんはホッペの色と頭の所が特徴です。

取りたい時は除光液で取れますので・・・

お鼻の所にも・・・

a9f5c4d80d4435c9ff73397711df96d3

オカメちゃんのストラップをお届けの後・・・

ご依頼の方からお写真を添付して頂きました。

写真の加工やデザイン画・・・

とてもお上手な方ですネ・・・。

「鳥どりな日常」

インコと暮らす日々の雑記です。

http://inkopikipiki.blog.so-net.ne.jp/

ご依頼の方のブログです↑

ステキなバックに

ヒノキのストラップ。

こんなにきれいに加工して下さると・・・

嬉しいですよネ~

シルバーのペンダントもご依頼頂いておりましたので・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏にはお名前と・・・

記念日

ご依頼の方・・・

いろいろな種類のネックレスチェーンを取り外し出来る様にとの事で

バチカンの大きさを調整です。

バチカン(ネックレスチェーンが通る所)の結合OK

「るぅくん」

ママさんとパパさんに子供の様に可愛がられていて

しあわせオカメちゃんです。

覗いて見て下さい~

きれいな写真ですネ~

ご本人様から写真が届きました。

背景もステキですネ~

ご主人様から奥様へ

誕生日プレゼント♪

こちらにご依頼いただいて

嬉しいです。

「るぅくん~」

「似合っていますよ~♪」

忘れられないペンダントになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パパさん

ママさん

ありがとうございました。。。

ブログでご紹介していました~

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/1e073ed1b55d6499d94d7308c83c9bbc

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/024267e177cebc968a1b9898ae95d2dc

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/28a024550f8ff18ba4f0660729dfbf99

GOLD の再利用でペンダント加工

オーダーメイドアクセサリー

aedb4fd1a1a0c8767627a2e4fb84ec92

GOLDのリングを使って、ペンダントに加工出来ますか??

地元の方からお問い合わせが有りました。

ご自分でスケッチされたデザイン画と

使っていないGOLDのリングです。

金属のリサイクルで十字架を作りたいとのご依頼です。

f625d7da3d5cd7be447bc00128a00ca8

使わなくなったリングやネックレスチェーンの再利用

良いですよネ

b430601dde33e8c8090e6c21d4579764

今回の十字架は、お母様が記念に残して下さったリングでした。

38576a48a5eb028f7dbda080971e6d57

鏡面仕上げとサテン(つや消し)仕上げです。

本日、ご本人様とお会いして お渡しして参りました。

受け取った後、とても喜んで下さって

早速、お母様に写メール送ると言っていました。

しっかりしたバチカン

K18の刻印!

苦労した8箇所のロー付けの後は

分からないように仕上げました

99d19aed47657e23a9c770d5cfef353e

ご自身でスケッチされた大きさとほぼ同じサイズです。

使っていないGOLDの金属でこんな立派な十字架が出来ました。

健康で、幸せになって欲しいと

願って居るようですネ。。。

044bd5272daf4cf02a010c76c55768bd

お母様のお気持ちがこの十字架にこめられている気がします。

お会いできて、こちらも嬉しい気持ちになりました。

身に付けて・・・

良いことが沢山訪れますように・・・

お仕事頑張って下さい

ありがとうございました。。。

ブログでご紹介しています。。
覗いて見て下さい~

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/0e9418f45f61195ff177427ebad9672e

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/67585a98656f683e81745de68ca73cb8

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/4d9fcf33e8c1a42b312b6483daa2782b

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/c91987a01145c2d954826bd4fdd36261

ブレスレットのサイズ調整

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブレスレットはユルユルでも・・・

きつくても変ですよネ

ゆったり目のブレスがいいですよネ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご指定の長さにカット・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピッタリサイズのブレスレットになりました~

楽しんでください~

ブログでご紹介しています。

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/8ff8db660762dd73e4c005dfd1cf2ede

南天のペンダントと文鳥さんのお名前

2015/06/07 13:48

「かざりや工房」さま。

ペンダント届きました。

添えていただいた葉っぱそのもので、

葉脈と花は、蕾の状態ですよね?

とてもきれいです。

南天はうちの桜文鳥の名前でもあるので、大事に使いますね。

ありがとうございました。

**************

先日、南天のペンダントをご注文下さった方から、お写真とメールが届きました。

文鳥さんのお名前が南天との事でした。

更に・・・

*************

ピンボケ写真ですが、使っていただいて大丈夫です。

写真の子の名前が南天です。

他にも、白文鳥とセキセイのアルビノの子がいます。

うちの文鳥ズも、手の中で寝るのが大好きで、

インコのほうは、じっとしてなくて、同じ鳥でも

全然行動がちがって、楽しいですね。

いろいろな作品をつくられているので、

これからもHP拝見させていたただきますね。

*********

南天のペンダントと文鳥さんのお名前が一緒

こんなご縁が偶然に起こるなんて・・。

嬉しいですよネ・・。

1958ebd7f16a9bb36717d764ae573950

10年ほど前のペンダントですが、あの頃自然の葉っぱやお花のアクセサリーを作っていました。

何処にもないアクセサリーを作りたいと悩んでいましたので、

今回の南天のペンダントで製作の意欲が湧いて来ました。

これが本当の「難を転ずる」ですネ。

南天のペンダント・・

悩み事が良いことに転じます様に

ご依頼の方々にお礼申し上げます。。。(*^_^*)

ブログでご紹介しています~
http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/aff8d4ac34e1c8809138906c47e435a8

ペンダントのリメイク 記念のお品

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

40年前のペンダントからアメジストの石を外して・・・

新しいデザインのペンダントにリメイクいたしました。

***********
祖父から母に贈られたペンダントのトップを譲り受けたのですが、約40年程前のもので石の周りのシルバーが壊れてしまいそうで怖いです!

石だけを身にけていたいのでシンプルにリメイクしていただけないでしょうか。

お問い合わせが有りました。

大切な記念のペンダントですよネ・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがご依頼のペンダントです。

身内の方からの記念のペンダント・・・

身に付けていると

いい事が有りそうですネ。

出来るだけ金属が見えない様に・・・

スリムなペンダントにしたいですネ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シンプルなデザイン・・・

まずは枠作りから・・・

裏から光が沢山入る様に・・・

祖母からお母様に・・・

そして娘さんに・・・

こんなステキなご家族のお仕事を頂いて嬉しいです。

どうぞ身に付けて 

楽しんで欲しいです。

いい事が沢山訪れますように~

ありがとうございました。。。。

ブログでご紹介しています~

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/9206656a3a3e8a9087996ddf2b35b007

http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/594c494604abf1ab3867349dca2c5df7